満80歳の誕生日

2017年2月3日、綾秦 節は満80歳の誕生日を迎えました。

2月5日に身内でのパーティーをひばりヶ丘で
2月11日には、友人とのパーティーをいつもの東京スカイツリーそばの友人宅で、神田 紅さんをゲストに迎え、催すことが出来ました。

80歳はきりの良い年齢で、年の重なりを嬉しく思い、感謝でした。



2月5日 ひばりヶ丘のレストランにて
ひばりヶ丘のレストランでの誕生パーティー

2月11日 東京スカイツリーそばの友人宅で
東京スカイツリーそばの友人宅での誕生パーティー

スペシャルゲスト神田 紅さんと
スペシャルゲスト神田 紅さんと

79歳の誕生パーティー

綾秦 節 満79歳の小さな誕生パーティーです。
皆さまのご都合により、2月3日から遅れること1ヶ月半、3月20日になってしまいました。
それでも3人の方がご欠席で残念。
今年のケーキは、ロールケーキ2本。うれいしナ、ウレシイナ!


先生方は、リラックスしたお普段着。
お心づくしのお料理を頂きました。


眼鏡が光って、あやしいオバサン。


スカイツリーをのぞめる大川さん宅です。

歌の発表会

平成27年11月20日(金)、田無にあるホール『コール田無』にて、歌のグループ「世界名唄会」の発表会がありました。 皆それぞれ世界中の好きな歌をうたいました。
私は「東京行進曲」と「東京ラプソディ」をメドレーで、シャンソン「詩人の魂」をフランス語でうたいました。

島 光子さん 81歳
80歳の花嫁黒振袖を着たいとおっしゃって、綾秦 節が衣裳・ヘアー・メイク・着付けと担当して、夢を叶えて差し上げました。 歌は「花嫁人形」ほか。
島 光子さん 81歳

シャンソン「詩人の魂」をフランス語でうたう綾秦 節
シャンソン「詩人の魂」をフランス語でうたう綾秦 節

久しぶりの盛装です。
久しぶりの盛装

世界名唄会メンバー勢揃い
世界名唄会メンバー勢揃い

78歳の誕生会

平成27年2月1日(日)。
綾秦 節78歳誕生日(2月3日)の2日前に、例年のごとく、向島の大川さん宅で誕生会と恵方かぶりの会を致しました。
メンバーは、紅さん・大野さん・新井さん・山田さん。

いつもは、きものの美女の方々ですが、その日は皆大忙し…。
おいしいお料理持ち寄りのうれしくありがたいひとときでした。



世界の平和を願って


お世話になった皆様に感謝


78歳になりました!

第2回「生前形見分けの会」

平成14年5月11日(日)
明治記念館ききょうの間にて、「生前形見分けの会」を開催致しました。

長年作りためた、また収集したきもの・帯・小物を、皆様にもらって頂く会です。
それぞれの方々にお似合いになる品々を、綾秦がコーディネートしました。
晴天に恵まれた当日、和気あいあいのうちにご招待させて頂いた30名余りの方々にお手渡し致しました。

明治記念館
明治記念館「ききょうの間」入口

裏千家 大木 宗珠先生
裏千家 大木 宗珠先生にお手渡し

大木社中の方々と
大木社中の方々と

2013年10月から2014年3月のこと

樋口様ご夫妻
2013年10月31日
樋口様ご夫妻、天皇陛下の園遊会へ。
奥様のお支度をさせて頂きました。

二宮金次郎像
2014年1月14日
疎開先のつくば市大形小学校を訪れました。
学校跡に残る、今でも勤勉な二宮金次郎像。

節子喜寿祝い
2014年2月2日
節子喜寿祝い。身内10人で集まりました。
“とらや”の蓬が嶋(よもがしま)。不老長寿のお菓子です。

孫3人
喜寿祝いで孫3人と。一番上(25歳)の海生士(みうじ)が入っていなくて残念です。

おいしいケーキ
2014年2月9日
今度は、お友だちと喜寿祝い。(大雪の翌日!)
おいしいケーキでした。

和田あずささん
2014年3月28日
ワシントンに赴任されるご主人と一緒にお出かけになる和田あずささんの歓送会。(大木様宅のお庭で)

銀座の上田ギャルリーにて

市瀬詩子さん
市瀬詩子さんと綾秦節
9月始め、パリからヴァイオリニストの市瀬詩子さんが一時帰国された折、きもの地のドレスをプレゼント致しました。
撮影場所は銀座の上田ギャルリー。
詩子さんのパートナーは、パントマイム・役者の奥野衆英さんです。お二人ともパリにお住まいで、頑張ってお仕事をされています。
上田ギャルリーにて
4月の末に、上田ギャルリーで、パリの画家、マダムLaraの個展の時に、絵に合った色のきものを着ました。

| 1/1PAGES |